ユーザ用ツール

サイト用ツール

吾妻連峰雪山遭難事故

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
吾妻連峰雪山遭難事故 [2022/02/08 08:00]
moepapa
吾妻連峰雪山遭難事故 [2022/02/08 08:09] (現在)
行 82: 行 82:
 </html> </html>

-事故の原因・背景 +===== 事故の原因・背景 =====
-この遭難事故は「気象遭難」に分類されるもので、天候判断のミスおよび撤退判断の遅れ・欠如などにより厳しい気象条件下に晒される状態に陥り、低体温症を引き起こしたことが主な原因である。さらに霧の平での「道迷い遭難」の要素もあった。その他の背景として、以下の点が挙げられる[1]+
 +この遭難事故は「気象遭難」に分類されるもので、天候判断のミスおよび撤退判断の遅れ・欠如などにより厳しい気象条件下に晒される状態に陥り、低体温症を引き起こしたことが主な原因である。さらに霧の平での「道迷い遭難」の要素もあった。その他の背景として、以下の点が挙げられる。
 +===== 不運や判断ミスによるタイムロスの発生 =====

-不運や判断ミスによるタイムロスの発生
 詳細は2月11日の箇所に譲るが、新幹線での福島駅への到着の段階で計画より30分遅れたのをきっかけに予定が狂い始め、登山口および宿泊予定場所への到着までに行われた判断によって予定より大幅に遅れる原因となった。また、判断ミスが重なった点もあるが、徒歩での移動距離が当初より大幅に長くなり、それらの行動により「体力消耗による予想以上の疲労」を招いた。 詳細は2月11日の箇所に譲るが、新幹線での福島駅への到着の段階で計画より30分遅れたのをきっかけに予定が狂い始め、登山口および宿泊予定場所への到着までに行われた判断によって予定より大幅に遅れる原因となった。また、判断ミスが重なった点もあるが、徒歩での移動距離が当初より大幅に長くなり、それらの行動により「体力消耗による予想以上の疲労」を招いた。

-準備不足 +===== 準備不足 =====
-メンバー7人全員が「出発前日までそれぞれの本業に追われ冬山登山の事前準備期間を十分確保できなかったこと」が悲劇の引き金となった。それでも、リーダーは今回の吾妻連峰登山計画を半年ほど前から立てていた[1]が、逆に言えば、それに依存する形[2][注釈 24]となり、その結果、冬山登山に必携のラジオやツェルトの有無の確認やその必要性を認識しないなど、メンバー間での情報の共有も行われなかった[注釈 25]。これにより、「余裕の無い計画かつ冬山対応装備が一部欠品した状態」で本番に臨む形となった。+

-その一例がラジオ携帯である。設備の違いはあど慶応吾妻山荘では天気予報など情報受信しり、7人はラジオかったため、情報を得る手段をい状況に陥ってしまった。またリーダーは以前行時おける天候にはほぼいつも無頓着だったという[4]+メンバー7人全員が「出発前日までれぞれ本業に追われ冬山登山事前準期間を十分確保できなかったこと」が悲劇引き金となった。それでも、リーダー今回吾妻連峰登山計画半年ほど前から立ていたが、逆に言えば、それに依存する形となり、その結果、冬山登山に必携のラジオやツェルトの有の確認やの必要性を認識ないなど、メンバー間での情報の共も行われった。これにより「余裕の無い計画つ冬対応装備が一部欠品した状態」で本番臨む形となった。

-上記理由に加え事前の登山計画書提出なく[注釈 26]、更に現地・吾妻高湯スキー場の登者カード提出場所もあった4本目リフト搭乗口を経由をしかった上、独身者もい身内詳しい登経路を告げてなかった。+一例ラジオの携帯である。設備の違いはあれど慶応吾妻山は天気予報などの情報受信ており、7人はラジオが無かったたそうした情報を得る手段を有さい状況陥ってまった。また、リーダーは以前から行時における天候にはほぼつも無頓着だったという

-新幹線乗った時点で仮眠をとるメンバーいたという話もありの場合、出発の時点仕事の疲労が蓄積していた可能性があったにもかかわらず、登頂決行てしまった。この時期は年度末を控えておりメンバーの中には看護師、 区役所職員専門学校講師などたが、多忙の中で登山に参加し[1]+上記の理由加え事前の登山計画書提出なく更に現地・吾妻高湯スキー場登山者カード提出あった4本目リフト搭乗口を経由をしなかった独身者もいたが身内などに対し詳しい登山経路を告げていなかった。

-山中での判断ミス +新幹線に乗った時点で仮眠をとるメンバーがいたという話もあり、その場合、出発の時点で仕事の疲労が蓄積していた可能性があったにもかかわらず、登頂を決行してしまった。この時期は年度末を控えており、メンバーの中には看護師、 区役所職員、専門学校講師などがいたが、多忙の中で登山に参加した。
-登山口を過ぎた時点か、遅くとも慶応山荘手前の時点で既に疲労のため遅れるメンバーが出たにもかかわらず[注釈 27]、7人は管理人が常駐している「慶応吾妻山荘」へ泊まる決断やそこでの一時休憩[注釈 28]をせず、そのまま予定通り、本来は宿泊場所とはなっていない家形山避難小屋へ泊まった[注釈 29]。このためメンバーは準備不足の影響もあり、天気予報などの情報を得られる最後の機会を逃してしまった。そのうえ、休息より宴会などを行い、十分に睡眠や暖も取らぬままに12日を迎えることになった。+
 +===== 山中での判断ミス =====
 +登山口を過ぎた時点か、遅くとも慶応山荘手前の時点で既に疲労のため遅れるメンバーが出たにもかかわらず、7人は管理人が常駐している「慶応吾妻山荘」へ泊まる決断やそこでの一時休憩をせず、そのまま予定通り、本来は宿泊場所とはなっていない家形山避難小屋へ泊まった。このためメンバーは準備不足の影響もあり、天気予報などの情報を得られる最後の機会を逃してしまった。そのうえ、休息より宴会などを行い、十分に睡眠や暖も取らぬままに12日を迎えることになった。

11日時点での計画の遅延の発生や12日には猛吹雪のためビバークを実施する状況となったうえ、状況悪化を防ぐために天候が回復するまでビバークを継続する案があったにもかかわらず、14日月曜日のそれぞれの出勤を優先。そのため、13日日曜日のうちに東京へ戻るか、少なくとも会社や自宅への連絡を重視した結果、13日の「猛吹雪の中での下山強行」を招いてしまった。 11日時点での計画の遅延の発生や12日には猛吹雪のためビバークを実施する状況となったうえ、状況悪化を防ぐために天候が回復するまでビバークを継続する案があったにもかかわらず、14日月曜日のそれぞれの出勤を優先。そのため、13日日曜日のうちに東京へ戻るか、少なくとも会社や自宅への連絡を重視した結果、13日の「猛吹雪の中での下山強行」を招いてしまった。
行 108: 行 112:
 1997年にリーダーの友人が有志を募って『1994年2月吾妻連峰山スキー遭難事故報告書』を自費出版で発表しており、遭難の原因として「装備の不備と共に、雪の滑川温泉という魅力的な目的地に捉われた結果、別のルートをとるという選択ができなくなってしまった」という点を指摘している。 1997年にリーダーの友人が有志を募って『1994年2月吾妻連峰山スキー遭難事故報告書』を自費出版で発表しており、遭難の原因として「装備の不備と共に、雪の滑川温泉という魅力的な目的地に捉われた結果、別のルートをとるという選択ができなくなってしまった」という点を指摘している。

+<html>
 +<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/-X8b8Qv3dZU" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
 +</html>

+ラジオの不携帯など準備不足な上に疲れて開始、帰りも日程通りじゃなくちゃ仕事まずいとかタイトなスケジュール。
 +なのに有人の山小屋に寄らなかったり、当日宴会とか、
 +もうありとあらゆる点で登山の反面教師です。

+仕事が忙しくて病んでて集団自殺をしに行ったとしか思えない事故ですね。

+強いて言えば、危険な山は立ち入り禁止に、無謀な登山客は排除して欲しいという一般人の当たり前の意見が増えたことが唯一得た教訓代わりでしょうかね。

吾妻連峰雪山遭難事故.txt · 最終更新: 2022/02/08 08:09 by moepapa